BMW F900Rは通勤にも使えそうな軽快なマシン
新しく出たミドルクラス
BMW の894cc の2気筒
BMWの2気筒は水平対向のボクサーエンジンしか
乗ったことが無かったけれど
今回のこのF900RやF900XR の評判がいいので
試乗させてもらった
平日なので
1時間半くらい自由に走らせてもらえたのがありがたい
まず感じたのは
乗りやすいっ!ってこと
ただ乗りやすいってだけでなく
まるで400cc のバイクに乗っているような感覚
とても素直だし
クセもない
軽快で操舵感がとても軽い
マスの集中化をしているのだろうか
とても215kg も車重があるとは思えない
もっともっと軽い感覚で乗れてしまう
車体自体も
コンパクトで筋肉の詰まった
精悍な野生肉食動物のよう
パワーも野生的で
さすが894cc のエンジンは獰猛にもなる
はじめロードモードで乗っていたら
マイルドで初心者でも気軽に乗れる感じ
ちょっと
物足りないと感じダイナミックモードにしたら
とたんに
アクセルのツキがよくなり楽しくなった
これはダイナミックモードがおすすめ
ブレーキもばっちり効く
これなら安心してアクセルを開けることが出来る
コーナリングはとても素直で
インに切れ込むこともないし
前後両輪で曲がっていく感じ
すっと
傾けて入っていく
で、素直なんだけど
バンクが深くなるとサスが
すっと手を携えるように入ってきて
ぐっと
トラクションを強めてトルク感が増していく
この乗り味が他になくて面白い!
街中で低速なのに
コーナーが楽しいのだ
この速度で
トラクションを感じられるのは珍しい
アクセルを開けるとちょっとだけ喰いつく
ま、街中だから速度は出ないし
喰いつくのはほんの一瞬なんだけど
交差点を曲がるだけで
その一瞬を楽しめてしまうのがクセになる!
あとはエンジンブレーキ
このエンジンブレーキがとても繊細に調整してある気がした
繊細なエンジンブレーキのおかげで
2気筒なのにスムースでジェントル
適度なバックトルクもあるし
そのおかげで車体の挙動がとても安定している
スムースな走行フィーリングは
きっとこのエンジンブレーキも寄与しているはず
それから
装備も充実している
クルーズコントロールやキーレス
TFTカラー液晶のメーターやグリップヒーターなど
グレードによっては
クイックシフターと電子制御サスペンションもつく
細かい所に
配慮の行き届いた装備はさすがのBMWといおう
面白いのが
左右に傾けた時の角度を測れる
バンクセンサー
どれだけ自分が
傾けて乗っているかがわかる 寝かしたくなる
サウンドも綺麗
2気筒なのにかっこいい音がする
サウンドチューニングもすばらしい
これだけ
盛り込んでBMW にしてはコスパがいいと思う
街乗り、ツーリング、タンデムどんな用途にも
使えるオールマイティーな1台だと感じた
ま、同じ900で
もっと荒々しいマシンを選びたいなら
ヤマハのMT-09やXSR900だろう
ヤマハの2台はかなり荒々しいので
初心者にはお勧めしないけれど
激しいものが欲しいならF900Rよりはヤマハかな
でも
F900Rが荒らしくないというわけではない
F900Rも激しい走りはできる
激しい力域に行くまでがとても丁寧なのだ
ヤマハはいきなり激しくなる
F900R は行くよって
ちゃんと声がけがあるから安心だし
激しくなったらワイルドな走りは楽しめるのでご安心を
ワインディングは行ってないけれど
きっと
ワインディングも楽しいと思う
新しく出たミドルクラス
BMW の894cc の2気筒
BMWの2気筒は水平対向のボクサーエンジンしか
乗ったことが無かったけれど
今回のこのF900RやF900XR の評判がいいので
試乗させてもらった
平日なので
1時間半くらい自由に走らせてもらえたのがありがたい
まず感じたのは
乗りやすいっ!ってこと
ただ乗りやすいってだけでなく
まるで400cc のバイクに乗っているような感覚
とても素直だし
クセもない
軽快で操舵感がとても軽い
マスの集中化をしているのだろうか
とても215kg も車重があるとは思えない
もっともっと軽い感覚で乗れてしまう
車体自体も
コンパクトで筋肉の詰まった
精悍な野生肉食動物のよう
パワーも野生的で
さすが894cc のエンジンは獰猛にもなる
はじめロードモードで乗っていたら
マイルドで初心者でも気軽に乗れる感じ
ちょっと
物足りないと感じダイナミックモードにしたら
とたんに
アクセルのツキがよくなり楽しくなった
これはダイナミックモードがおすすめ
ブレーキもばっちり効く
これなら安心してアクセルを開けることが出来る
コーナリングはとても素直で
インに切れ込むこともないし
前後両輪で曲がっていく感じ
すっと
傾けて入っていく
で、素直なんだけど
バンクが深くなるとサスが
すっと手を携えるように入ってきて
ぐっと
トラクションを強めてトルク感が増していく
この乗り味が他になくて面白い!
街中で低速なのに
コーナーが楽しいのだ
この速度で
トラクションを感じられるのは珍しい
アクセルを開けるとちょっとだけ喰いつく
ま、街中だから速度は出ないし
喰いつくのはほんの一瞬なんだけど
交差点を曲がるだけで
その一瞬を楽しめてしまうのがクセになる!
あとはエンジンブレーキ
このエンジンブレーキがとても繊細に調整してある気がした
繊細なエンジンブレーキのおかげで
2気筒なのにスムースでジェントル
適度なバックトルクもあるし
そのおかげで車体の挙動がとても安定している
スムースな走行フィーリングは
きっとこのエンジンブレーキも寄与しているはず
それから
装備も充実している
クルーズコントロールやキーレス
TFTカラー液晶のメーターやグリップヒーターなど
グレードによっては
クイックシフターと電子制御サスペンションもつく
細かい所に
配慮の行き届いた装備はさすがのBMWといおう
面白いのが
左右に傾けた時の角度を測れる
バンクセンサー
どれだけ自分が
傾けて乗っているかがわかる 寝かしたくなる
サウンドも綺麗
2気筒なのにかっこいい音がする
サウンドチューニングもすばらしい
これだけ
盛り込んでBMW にしてはコスパがいいと思う
街乗り、ツーリング、タンデムどんな用途にも
使えるオールマイティーな1台だと感じた
ま、同じ900で
もっと荒々しいマシンを選びたいなら
ヤマハのMT-09やXSR900だろう
ヤマハの2台はかなり荒々しいので
初心者にはお勧めしないけれど
激しいものが欲しいならF900Rよりはヤマハかな
でも
F900Rが荒らしくないというわけではない
F900Rも激しい走りはできる
激しい力域に行くまでがとても丁寧なのだ
ヤマハはいきなり激しくなる
F900R は行くよって
ちゃんと声がけがあるから安心だし
激しくなったらワイルドな走りは楽しめるのでご安心を
ワインディングは行ってないけれど
きっと
ワインディングも楽しいと思う
コメント
コメント一覧 (2)
先日見てきましたが、試乗はまだできませんでしたw
いいですよね~私は見た目で既に気に入ってますw
同じ900ならXSR900と比較してみたいですね(>ω<)/
e50exhaust
がしました
e50exhaust
がしました