BMW F900Rは通勤にも使えそうな軽快なマシン

BMWF900R00

新しく出たミドルクラス

BMW の894cc の2気筒




BMWF900R04

BMWの2気筒は水平対向のボクサーエンジンしか

乗ったことが無かったけれど






今回のこのF900RやF900XR の評判がいいので

試乗させてもらった



平日なので

1時間半くらい自由に走らせてもらえたのがありがたい




BMWF900R01

まず感じたのは

乗りやすいっ!ってこと





BMWF900R02

ただ乗りやすいってだけでなく

まるで400cc のバイクに乗っているような感覚



とても素直だし

クセもない 


軽快で操舵感がとても軽い

マスの集中化をしているのだろうか



BMWF900R06

とても215kg も車重があるとは思えない

もっともっと軽い感覚で乗れてしまう





BMWF900R09

車体自体も

コンパクトで筋肉の詰まった

精悍な野生肉食動物のよう



パワーも野生的で

さすが894cc のエンジンは獰猛にもなる



BMWF900R08

はじめロードモードで乗っていたら

マイルドで初心者でも気軽に乗れる感じ





BMWF900R15

ちょっと

物足りないと感じダイナミックモードにしたら


とたんに

アクセルのツキがよくなり楽しくなった


これはダイナミックモードがおすすめ



BMWF900R05

ブレーキもばっちり効く

これなら安心してアクセルを開けることが出来る




BMWF900R11

コーナリングはとても素直で

インに切れ込むこともないし


前後両輪で曲がっていく感じ

すっと

傾けて入っていく



BMWF900R10

で、素直なんだけど

バンクが深くなるとサスが

すっと手を携えるように入ってきて


ぐっと

トラクションを強めてトルク感が増していく


この乗り味が他になくて面白い!



BMWF900R18

街中で低速なのに

コーナーが楽しいのだ




BMWF900R16

この速度で

トラクションを感じられるのは珍しい



アクセルを開けるとちょっとだけ喰いつく

ま、街中だから速度は出ないし



喰いつくのはほんの一瞬なんだけど

交差点を曲がるだけで


その一瞬を楽しめてしまうのがクセになる!



BMWF900R17

あとはエンジンブレーキ

このエンジンブレーキがとても繊細に調整してある気がした




BMWF900R15

繊細なエンジンブレーキのおかげで

2気筒なのにスムースでジェントル



適度なバックトルクもあるし

そのおかげで車体の挙動がとても安定している


スムースな走行フィーリングは

きっとこのエンジンブレーキも寄与しているはず





BMWF900R19

それから

装備も充実している



クルーズコントロールやキーレス

TFTカラー液晶のメーターやグリップヒーターなど



BMWF900R07

グレードによっては

クイックシフターと電子制御サスペンションもつく


細かい所に

配慮の行き届いた装備はさすがのBMWといおう




BMWF900R13

面白いのが

左右に傾けた時の角度を測れる

バンクセンサー




どれだけ自分が

傾けて乗っているかがわかる 寝かしたくなる



BMWF900R12

サウンドも綺麗

2気筒なのにかっこいい音がする


サウンドチューニングもすばらしい

これだけ

盛り込んでBMW にしてはコスパがいいと思う



BMWF900R20

街乗り、ツーリング、タンデムどんな用途にも

使えるオールマイティーな1台だと感じた



ま、同じ900で

もっと荒々しいマシンを選びたいなら

ヤマハのMT-09やXSR900だろう










ヤマハの2台はかなり荒々しいので

初心者にはお勧めしないけれど


激しいものが欲しいならF900Rよりはヤマハかな

でも

F900Rが荒らしくないというわけではない

F900Rも激しい走りはできる

激しい力域に行くまでがとても丁寧なのだ



BMWF900R14

ヤマハはいきなり激しくなる

F900R は行くよって

ちゃんと声がけがあるから安心だし

激しくなったらワイルドな走りは楽しめるのでご安心を



ワインディングは行ってないけれど

きっと

ワインディングも楽しいと思う