ロードスターR1250RはBMWのボクサーエンジンを最も軽快に楽しめるマシン

BMWR1250R00

やっぱり水平対向のボクサーエンジンは

コーナリングが楽しいですね

BMWのR1250R を試乗してきました




BMWR1250R01

水冷のボクサーエンジンで

まだ乗っていなかったネイキッドのR1250R


R1250RS のカウルの無いバージョンと思ったら大違い

同じエンジンでも

ハンドリングの違いが大きかった




BMWR1250R14

R1250RSよりも

15mmホイールベースを短くしたR1250Rは


乗ってすぐにR1250RSよりも軽快だとわかるほどハンドリングが軽い




BMWR1250R03

シートもローシートではなく

820mm の標準のタイプでアップライトなハンドルとのバランスがいい


わずかな前傾を生み出すバランスは

ススッと

バンクしやすいポジションで軽快なハンドリングに寄与している



BMWR1250R16

カウルが無くなっただけではない

ロードスターの名にふさわしい車体設計になっているのだからRSとは違う




BMWR1250R02

RSは例えばカワサキのNinja1000 の

少し重みのあるパタンと寝ていく感じににているが





このRは

重みを感じることなくスッと寝ていく




BMWR1250R10

1254cc に増え

さらにシフトカム機構で中低速のトルクに厚みが出たボクサーエンジン




BMWR1250R09

それを

この軽快なハンドリングで操れるのはRSとは楽しさが違う



軽快な設計だけでエンジンがツイてこないと

本当の軽快さは走っていて感じない



ボクサーエンジンの重量のある車体を

重さ以上に軽く操れるから凄いのだ




BMWR1250R05

車重は246kg もある

けれどその重さは走ると感じない




BMWR1250R07

やはり低重心の水平対向ボクサーエンジンだからこそ

低く前へ前へとグイグイひっぱる推進力で


軽快さが他のバイクとは違う味なのだ

この味を

このR1250Rはとても良く引き出しているモデルだと思う


だから

このボクサーエンジンを一番楽しめるのは

このR1250Rだと強く感じたのだ



BMWR1250R12


それとサスペンション

ダイナミックESA はRSもGSもついているけれど


フロントの電子制御が



BMWR1250R06

このRにはついている

フロントサスもコンピュータで制御しているから



路面のギャップも丁寧にいなすし

コーナーリング中の安定感もとてもいい




BMWR1250R04

軽快なハンドリングだけじゃなく

前後のサスの電子制御もあるので快適そのもの




BMWR1250R07

いつものように

コーナーに入っていくと



両輪の接地感がとてもよく

水平対向エンジンの低い重心を軸に


ゆっくり傾いていく

傾いた角度でピタッと落ち着く




BMWR1250R08

アクセルをあけると

最初は緩やかに その後すぐにじわ~っとゴムが伸びるような感覚で




BMWR1250R15

のびやかに加速していく

その傾いている時が楽しくてたまらない


安定しているから面白い

この感覚は水平対向エンジンにしかない味わいだ



BMWR1250R17

意外だったのは

このメーターパネルが結構 清流効果があったこと





BMWR1250R18

カウルは無いけど

新デザインのメーターパネルが風を受け流してくれて


さらに

タンク前のシュラウドが下半身に当たる風をよけてくれた


RnineTよりも風防効果がある







BMWR1250R20

デザインは少しマッチョになった

このデザインが好みをわける部分だと思う




BMWR1250R01

あとは車重が重い

走り出してしまえば軽いのだけれど



246kg の車体は

さすがに敬遠されてしまう要因にはなるだろう

でも、走ったら重さは感じないけどね




S1000Rの速さには勝てそうにない

デザインの違いもある






そもそも味わい深いエンジンなのだから

これだけハンドリングが軽快でパワーもあったら凄いと思うのだが

試乗の人気はS1000Rに軍配が上がる



BMWR1250R13

でも、ですよ

この水平対向の味わいはS1000Rには無い

しかも軽快なハンドリングでワインディングをひょいひょいイケる


両方をとるならこのRロードスターだと思う


鼓動感はRnineT の方がある

RnineT もけっこうワインディングがイケちゃう

このRの方が電子制御と軽快さで優るから鼓動を取るならRnineT


ワインディングが優先なら

このRかな




BMWR1250R19

いずれにせよ

この水平対向エンジンの味わい深いフィーリングは


乗ってみる価値があるし

このエンジンにしかだせない魅力だ


Rは勧めるなあ

なかなか良いバランスをしていると思う