さすがヤマハのエンジン XSR700の驚異の万能トルク 街乗りからスポーツライディングまでこなす
気になっていたXSR700をようやく試乗してきました
これ、いい!
ちょっと、びっくりでした
正直、ミドルクラスの2気筒をナメていました
Ninja650 の時もあり(その模様はこちら)
パワーの物足りなさとかマイルド感とかが好みではなかったので
あまり期待していなかったんです
デザインがいいから
人気なんだと思っていました
もちろん、デザインは素敵なのですが
それだけじゃない!
このエンジン特性は素晴らしい!
ただの2気筒じゃない
ヤマハのクロスプレーンはさすがだ
ようは270°クランクのよどみないトルク感
アクセルを開ければ
ドカっとくる加速感と
中低速での厚みのあるトルクとパワーを使って
スポーツライディングが楽しい!
リニアに反応する2気筒エンジンは
やっぱりヤマハらしい 操作感を残すフィーリング
コンパクトで軽い車体に
このトルクフルなエンジン
少し柔らかめのサスペンションは
ワインディングでの常用域でしっかり沈み込んで
トラクションをかけられる
サーキットや高速コーナーではもう少し硬いほうがいいけれど
スポーツライディングにぴったりだと思う
ハンドルは広め
取り回しも楽になるし 誰でもすっと車体を傾けることができる
シート高は835mm と高めだけれど
実際はスリムなシートで
柔らかいサスも相まって 数字ほどの高さは出ない
ステップは少し前より
足を下した時に当たるのが難点
それと
コーナリングではもう少しステップが後ろの方が
外足で踏ん張れるかな
でも気軽にスポーツ出来る
気負わなくても
ちゃんと スポーツライディングができてしまうところが凄い
気軽に乗れるバイクはたくさんあるけれど
イージー過ぎてつまらないものも多い。。。
けれど
XSR700はそうじゃない
ちゃんと操る楽しみが残してある
さらに
だれでも気軽にワクワクする操作感が味わえてしまう
これは
270°クランクのトルクのあるエンジンと
広いハンドルと前傾の無いポジション
コンパクトな車体と軽い重量
タイヤはちょっと太いけれど
素直に寝るハンドリングの総合的なもの
エンジンだけでも無理だし
ポジションを変えたからといってもできる代物ではない
やっぱ凄いわ、ヤマハ!
スポーツライディングを楽しめるバイクを
敷居を下げて広めてしまう実現性
しかも
こんなにオシャレにヨーロッパでも日本でも
人気なデザインにして送り出すなんて
けして
XSR900のダウングレード版ではないし
弟分でもない
このXSR700は2気筒の革命的なバイクだ
このエンジンフィーリングは排気量こそ違うけれど
この前のトライアンフのスピードツインに似ている(その模様はこちら)
このバイクは
都内のごちゃごちゃした道路もいけるし
ゆっくり走っても楽しいバイク
それでいて
豊かなトルクがあるので
ワインディングも相当走れちゃういい所どりのバイク
これ中低速のトルクが太いから
ワインディングも速いでしょう
こんな万能なバイクで2気筒
しかもミドルクラスで。。。
こりゃあ、売れるわけですよ、すごいなヤマハ!
気になっていたXSR700をようやく試乗してきました
これ、いい!
ちょっと、びっくりでした
正直、ミドルクラスの2気筒をナメていました
Ninja650 の時もあり(その模様はこちら)
パワーの物足りなさとかマイルド感とかが好みではなかったので
あまり期待していなかったんです
デザインがいいから
人気なんだと思っていました
もちろん、デザインは素敵なのですが
それだけじゃない!
このエンジン特性は素晴らしい!
ただの2気筒じゃない
ヤマハのクロスプレーンはさすがだ
ようは270°クランクのよどみないトルク感
アクセルを開ければ
ドカっとくる加速感と
中低速での厚みのあるトルクとパワーを使って
スポーツライディングが楽しい!
リニアに反応する2気筒エンジンは
やっぱりヤマハらしい 操作感を残すフィーリング
コンパクトで軽い車体に
このトルクフルなエンジン
少し柔らかめのサスペンションは
ワインディングでの常用域でしっかり沈み込んで
トラクションをかけられる
サーキットや高速コーナーではもう少し硬いほうがいいけれど
スポーツライディングにぴったりだと思う
ハンドルは広め
取り回しも楽になるし 誰でもすっと車体を傾けることができる
シート高は835mm と高めだけれど
実際はスリムなシートで
柔らかいサスも相まって 数字ほどの高さは出ない
ステップは少し前より
足を下した時に当たるのが難点
それと
コーナリングではもう少しステップが後ろの方が
外足で踏ん張れるかな
でも気軽にスポーツ出来る
気負わなくても
ちゃんと スポーツライディングができてしまうところが凄い
気軽に乗れるバイクはたくさんあるけれど
イージー過ぎてつまらないものも多い。。。
けれど
XSR700はそうじゃない
ちゃんと操る楽しみが残してある
さらに
だれでも気軽にワクワクする操作感が味わえてしまう
これは
270°クランクのトルクのあるエンジンと
広いハンドルと前傾の無いポジション
コンパクトな車体と軽い重量
タイヤはちょっと太いけれど
素直に寝るハンドリングの総合的なもの
エンジンだけでも無理だし
ポジションを変えたからといってもできる代物ではない
やっぱ凄いわ、ヤマハ!
スポーツライディングを楽しめるバイクを
敷居を下げて広めてしまう実現性
しかも
こんなにオシャレにヨーロッパでも日本でも
人気なデザインにして送り出すなんて
けして
XSR900のダウングレード版ではないし
弟分でもない
このXSR700は2気筒の革命的なバイクだ
このエンジンフィーリングは排気量こそ違うけれど
この前のトライアンフのスピードツインに似ている(その模様はこちら)
このバイクは
都内のごちゃごちゃした道路もいけるし
ゆっくり走っても楽しいバイク
それでいて
豊かなトルクがあるので
ワインディングも相当走れちゃういい所どりのバイク
これ中低速のトルクが太いから
ワインディングも速いでしょう
こんな万能なバイクで2気筒
しかもミドルクラスで。。。
こりゃあ、売れるわけですよ、すごいなヤマハ!
コメント
コメント一覧 (8)
XSR700、パラツインだし、トリプルの900があるので、眼中になかったんですが…
そうですか、良いですかw
これはちょっと私も乗ってみて試してみたくなりました(>ω<)/
e50exhaust
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このバイクいいですよ、ぜひ乗ってみてください!ただのパラツインじゃないです
e50exhaust
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そういえば…
MT-07はどうなんでしょうね?(ФωФ)
e50exhaust
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e50exhaust
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コメントを参考にして、XSR700を
8月に購入させていただきました。
サウンドが驚くほど静かで、今風なところが気に入ってます。
e50exhaust
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e50exhaust
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現在のマルチ(zephyr750)の乗りやすさに満足してるのですが、軽い2きとうで馬力もちょうど良さそうなXSR700
非常に面白そうですね!。
長距離の2、3泊のツーリングにはどうでしょうか?(たまに高速も利用)
ご意見お願いします!
今後もyoutube同様に拝見させてもらいます!
e50exhaust
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e50exhaust
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