さすがヤマハのエンジン XSR700の驚異の万能トルク 街乗りからスポーツライディングまでこなす

ヤマハXSR700試乗00

 気になっていたXSR700をようやく試乗してきました

これ、いい!

ちょっと、びっくりでした





ヤマハXSR700試乗01

正直、ミドルクラスの2気筒をナメていました

Ninja650 の時もあり(その模様はこちら


パワーの物足りなさとかマイルド感とかが好みではなかったので

あまり期待していなかったんです




ヤマハXSR700試乗02

デザインがいいから

人気なんだと思っていました







ヤマハXSR700試乗03

もちろん、デザインは素敵なのですが

それだけじゃない!


このエンジン特性は素晴らしい!

ただの2気筒じゃない



ヤマハのクロスプレーンはさすがだ

ようは270°クランクのよどみないトルク感




ヤマハXSR700試乗04

アクセルを開ければ

ドカっとくる加速感と





ヤマハXSR700試乗05

中低速での厚みのあるトルクとパワーを使って

スポーツライディングが楽しい!


リニアに反応する2気筒エンジンは

やっぱりヤマハらしい 操作感を残すフィーリング




ヤマハXSR700試乗07

コンパクトで軽い車体に

このトルクフルなエンジン




ヤマハXSR700試乗10

少し柔らかめのサスペンションは

ワインディングでの常用域でしっかり沈み込んで

トラクションをかけられる


サーキットや高速コーナーではもう少し硬いほうがいいけれど

スポーツライディングにぴったりだと思う





ヤマハXSR700試乗14

ハンドルは広め

取り回しも楽になるし 誰でもすっと車体を傾けることができる




ヤマハXSR700試乗08

シート高は835mm と高めだけれど

実際はスリムなシートで

柔らかいサスも相まって 数字ほどの高さは出ない







ヤマハXSR700試乗17

ステップは少し前より

足を下した時に当たるのが難点


それと

コーナリングではもう少しステップが後ろの方が

外足で踏ん張れるかな





ヤマハXSR700試乗06

でも気軽にスポーツ出来る

気負わなくても

ちゃんと スポーツライディングができてしまうところが凄い






ヤマハXSR700試乗09

気軽に乗れるバイクはたくさんあるけれど

イージー過ぎてつまらないものも多い。。。


けれど

XSR700はそうじゃない

ちゃんと操る楽しみが残してある



さらに

だれでも気軽にワクワクする操作感が味わえてしまう




ヤマハXSR700試乗11

これは

270°クランクのトルクのあるエンジンと

広いハンドルと前傾の無いポジション




ヤマハXSR700試乗12

コンパクトな車体と軽い重量

タイヤはちょっと太いけれど

素直に寝るハンドリングの総合的なもの


エンジンだけでも無理だし

ポジションを変えたからといってもできる代物ではない




ヤマハXSR700試乗13

やっぱ凄いわ、ヤマハ!

スポーツライディングを楽しめるバイクを

敷居を下げて広めてしまう実現性




ヤマハXSR700試乗15

しかも

こんなにオシャレにヨーロッパでも日本でも

人気なデザインにして送り出すなんて



けして

XSR900のダウングレード版ではないし

弟分でもない



このXSR700は2気筒の革命的なバイクだ

このエンジンフィーリングは排気量こそ違うけれど

この前のトライアンフのスピードツインに似ている(その模様はこちら



ヤマハXSR700試乗16

このバイクは

都内のごちゃごちゃした道路もいけるし

ゆっくり走っても楽しいバイク



ヤマハXSR700試乗18

それでいて

豊かなトルクがあるので


ワインディングも相当走れちゃういい所どりのバイク



これ中低速のトルクが太いから

ワインディングも速いでしょう 


こんな万能なバイクで2気筒

しかもミドルクラスで。。。


こりゃあ、売れるわけですよ、すごいなヤマハ!